Sponsored Link

JR西日本の利用でポイントがつくicocaには
クレジットカードチャージができるスマートicocaもあります。


それぞれの違いや、
何枚持てるのかなど気になる情報をまとめました! 

icocaとスマートicocaの違いは?

icocaとスマートicocaの違いとは!何枚持てる?どこで購入できるの?1
icocaはチャージしたお金がなくなると使えなくなってしまいます。


駅で気づいたときに、
現金の持ち合わせがないとATMなどに行かなくてはならず慌てることもありそうです。



スマートicocaは、
クレジットカードによるチャージが可能です。


スマートicocaに紐付いたカードに限られますが
現金の持ち合わせがなくても慌てることはありません。


駅のクイックチャージ機にカードをかざして
さっとチャージができます。


さらに、icocaは紛失時の保証がありませんが
スマートicocaなら紛失時も保証があります。


個人情報と紐付いていることにより
なくしたときのリスクは低くなりそうですね。


また、購入方法や申し込み方にも違いがあります。


Sponsored Link

icocaとスマートicocaは何枚持てる?

icocaとスマートicocaの違いとは!何枚持てる?どこで購入できるの?2
icocaはデポジットさえ支払えば
何枚でも持つことができます。


しかし、複数枚持つと管理もややこしくなるので
通常は1枚で利用することが多いでしょう。


スマートicocaの場合は、
クレジットカードと同じ扱いとなり
1枚しか持てません。



どうしても複数枚必要な場合は、
icocaと使い分けるなど工夫が必要ですね。

icocaとスマートicocaはどこで購入できる?

icocaはみどりの窓口や
icoca発行が可能な券売機がある駅で発行できます。


最近では阪急などの提携交通機関でも購入ができます。


スマートicocaの場合は
駅ですぐ購入というわけにはいきません。


大阪にあるサービスカウンターで申し込む以外は
オンラインまたは郵送での購入になります。



なお、申込みの際にはクレジットカードが必要です。
J-WESTカードの申し込みの際に同時申し込みもできます。


スマートicocaが届くと
スマートicoca定期券に関しては券売機での操作が可能です。

icocaとスマートicocaの違いや何枚持てるかにまとめ

icocaはJR西日本で利用すると
割引率の高い交通系ICカード
です。


icocaなら複数枚の利用ができます。



スマートicocaはクレジットカードとの紐付けもあり
1枚しか持てません。


どちらを利用するかは
JR西日本の利用頻度などで決めましょう。


度々チャージに時間を取られるなら
スマートicocaのほうがスムーズですね。


Sponsored Link

関連記事はこちら

コメントを残す