Sponsored Link

目覚まし時計を使うとき、
早朝に起きる人だと周りを起こしてしまうのに気を遣いますよね。

周囲に音がもれる環境だと、
うるさい目覚ましは敬遠してしまうかもしれません。

周りを起こさないタイプの目覚まし時計はあるのでしょうか?

それぞれ、タイプを紹介します。

目ざまし時計で周りを起こさないのは?

目ざまし時計で周りを起こさないのは震えるタイプ?光は起きれない?1
目覚まし時計で周りを起こさないことを考えているなら、
選びたいタイプは振動タイプか光タイプです。

特に、振動タイプは近くに人がいても使いやすいでしょう。

音を出したくないだけなら、光タイプも向いています。

どちらがよいかは、目的や自分が起きやすいかどうかで選びましょう。


Sponsored Link

目覚まし時計の震えるタイプって?

目覚まし時計が震えて起こしてくれるのが、振動タイプです。

バイブレーションなので、音はそれほど響きません。

腕時計タイプもあり、本人は振動で起きられます。

振動タイプの目覚まし時計はどうやって使う?

振動タイプの目覚まし時計は、枕の下にセッティングして使うのが一般的です。

朝起きたとき、ちゃんと枕に頭が乗っているかがポイントです。

寝相が悪い人の場合、身につけるタイプでないと
起きられないかもしれません。

枕の下に敷いて使うときは
邪魔にならない薄型タイプが適しています。

基本的には振動のみですが、
アラームが併用できるタイプもありますよ。

目覚まし時計の光タイプは起きれない?

目ざまし時計で周りを起こさないのは震えるタイプ?光は起きれない?2
目覚まし時計には、光タイプもあります。

時間を設定すると時計から光が出て、
ゆるやかに朝を教えてくれます。

アラームとは違い、明かりで優しく起こしてくれるのが特徴です。

自然な起床を目指している人に向いています。

しかし、普段から明るい場所で寝るのに慣れているなど
人によっては起きずに寝てしまうこともありえます。

まずは安いものから購入して
起きられるかどうかを確認する方がいいかもしれません。

休みの日などに試すと、
遅刻の心配も減るでしょう。

最初はアラームと併用するのもおすすめです。

早めの時間に光りタイプを設定し
どうしても起きたい時間にアラーム式の目覚ましを設定するなど
二重に設定しておけば万が一のときも起きられるのではないでしょうか。

目覚まし時計で周りを起こしたくないときに選ぶのは?まとめ

目覚まし時計には、音が鳴る以外のものもあります。

目覚まし時計が震える振動タイプ
光で起こしてくれるタイプが有名です。

ただし、どちらも環境や使い方によっては、
起きられないケースがあります。

まずは音量タイプのものと併用するか
休日に試してみるなど注意が必要です。


Sponsored Link

関連記事はこちら

コメントを残す